2011年4月6日水曜日

南相馬

金谷です。

3月30日。南相馬社会福祉協会に物資を届けに行きました。物資の引き渡しに少し時間がかかりそうなので建物から少し離れたベンチで一服。そこへ軽トラックに乗ったおじいちゃんが現れ僕の事をじーっと見てるので一礼。おじいちゃんに「あんたボランティアの人かい?」と話かけられたので「いや‥まぁ‥ええ‥東京から物資を届けにきてまして‥」と歯切れの悪い返事を返すと「今日配給じゃないって聞いてたんだけどなんとかならんのかねぇ」とひとりごとのようなまったりとした福島弁。おじいちゃんの話によると、明日の配給日まで食べる物なく近所の人達も困ってる。ダメ元で社協に来たとの事。自分達の車にもまだ食料が積んであった事を思い出し穴水さんに報告。穴水さんはおじいちゃんの話を聞き、とりあえず次の日の配給までの食料としてカップラーメン一箱を渡しました。社会福祉協会に集まった物資は皆平等に渡すのが原則なので‥内緒で持って帰ってもらってました(まだ受け渡す前の物資だったし(笑) その後も自分達で色々な所をま
わり直接物資を渡す事ができました(犬、猫達にも)

0 件のコメント:

コメントを投稿