2011年12月13日火曜日

New Yorkのフェミニスト・グループ-Permanent Wave


11月30日にN.Y.在住の日本人女性からメールでこんな連絡があった。

Human Recovery Projectの活動をネットや映画「Radioactivists」で知り、日本の反原発運動をやっているグループを応援したい、12月22日にベネフィット・ライブをすることになり、その収益金をH.R.P.に送りたいということに決まった、という何とも嬉しい知らせであった。

彼女たちは、N.Y.を中心に活動しているフェミニストのグループPermanent Waveという大半がRiot Grrrlに影響を受けた人たちの集まりで、D.I.Y.の精神でライブを開いたり、女性やLGBTQの権利に関するデモをやったり、相互援助などを通して一緒に活動をしている。

アメリカでも、福島はみんな思ってたより本当にひどいことになってる、ぐらいの情報は薄々入ってくるけど、日本で今どんな人がどんな生活を送ってどんな思いをしながら過ごしている、どんな情報操作がある、ということはほとんど入ってきてません。

今回、連絡をくれたメンバーは、そういう思いで3/11後にjfissures.org というウェブサイトで情報発信をしている。

Human Recovery Projectが発行している"Want Your Voice" zineのissue 2(2012年1月発行予定)に彼女たちへのインタビューを掲載予定となっている。